本文へスキップ

ここから本文

市民まちづくりの支援

空き家等地域貢献活用相談窓口

世田谷区では区内にある空き家等(空き家、空室、空き部屋)を地域資源と捉え、空き家等の地域貢献活用を目的とした相談窓口を開設しました。 この窓口業務を世田谷トラストまちづくりが担っています。相談窓口では、地域貢献活用に提供いただける空き家等を保有するオーナーと、利用団体とのマッチングに取り組んでいます。空き家等を地域資源として有効活用することで、地域の人々がゆるやかにつながりを持ちながら共に暮らしていける「地域コミュニティの活性化・再生」をめざします。

目次

業務内容

  1. 空き家等をお持ちで、地域貢献活用をお考えのオーナーから相談を受け付けます。
  2. オーナーの考えを伺い、現地で建物の調査を行い、活用の方法を一緒に考えます。
  3. 区の関連部署やNPO等の活用を希望する団体との出会いをサポートします。
  4. 空き家等を地域貢献活用したいと考えている団体からの相談も受け付けています。

空き家等とは

この窓口で受け付ける「空き家等」には以下のすべてが含まれます。

空き家(あきや) 人が住んでいない一戸建ての住宅
空室(あきしつ) 共同住宅等において人が住んでいない住戸
空き部屋(あきべや) 一戸建て、共同住宅等の住戸内で使われていない部屋(例 二世帯住宅の1階部分のみ)

建築物・活用団体の条件

空き家等の活用には条件がありますので、あらかじめ以下をご確認ください。

相談受付について【事前予約制】

オーナー、団体ともに相談は事前予約制で受け付けています。まずはお電話にてご相談ください。

空き家等の活用を希望される団体は、以下のシートをご記入のうえ、相談窓口にお越しください。

受付時間 午前8時30分~午後5時 ※土日・祝日、年末年始はお休み
場所 世田谷区松原6-3-5
問合せ先 空き家等地域貢献活用担当 電話番号:03-6379-1621
E-mail:ack@setagayatm.or.jp

地域貢献活用の例

  1. 高齢者デイサービスと多世代交流の拠点
  2. まちの子育て支援拠点と高齢者サロン
  3. 障がい児の放課後の居場所
  4. 地域にひらかれた多世代交流の場
  5. 家庭的環境での社会的養護の場  など

これまで(平成25年度~令和元年度)に実現した地域貢献活用事例については、「活動拠点紹介」をご覧ください。

ページ上部へ