本文へスキップ
  1. HOME
  2. 住まいサポートセンター(住まいに関する相談事業等)

ここから本文

住まいサポートセンター(住まいに関する相談事業等)

区民の皆さんの住まいに関する相談についてご案内する「住まいサポートセンター」を運営しています。
高齢者、障害者、ひとり親世帯の方の居住を支援する事業を実施するとともに、区の住まいに関する施策、サービス、催し物等の情報を集め提供します。

住まいサポートセンター
所在地 世田谷区北沢2-8-18 北沢タウンホール
電話 03-6407-3320
FAX 03-6407-3319

センターの実施事業

住宅相談

住まいづくりに関する相談、マンションの維持管理、マンション管理組合の運営方法、不動産の売買・賃貸借契約や登記などについて、一級建築士・マンション管理士・弁護士・宅地建物取引士・司法書士・土地家屋調査士の専門家によるアドバイスを行います。事前予約優先です。

保証会社紹介制度・・・高齢者・障害者・ひとり親世帯

「保証人がいない」「入居後の生活が不安」等の理由で、民間賃貸住宅への入居を敬遠されがちな高齢者、障害者、ひとり親家庭の方を支援します。民間保証会社による金銭保証が利用できます。

お部屋探しサポート・・・高齢者・障害者・ひとり親世帯

世田谷区と協定を結んだ不動産店団体の協力で、民間賃貸住宅の空き室情報を提供します。

住まいあんしん訪問サービス・・・高齢者・障害者

住宅課のサービスを利用して民間賃貸住宅に入居する高齢者等の方を訪問して、定期的に見守り(目視、声かけ等)を行うことで、家主や不動産店の方の不安を払拭し、 安心して地域で暮らし続けていくことを支援します。

居住支援住宅認証制度

世田谷区内で一般に供給される民間賃貸住宅のうち、高齢者等の方の入居を拒まない住宅について“居住支援住宅”として認証します。
入居した高齢者等の方には、定期的な安否確認(電話訪問サービス、住まいあんしん訪問サービス)を行い、オーナーの方が安心して貸すことができ、また、入居者も安心して地域で暮らし続けていける支援を行います。

居住支援住宅の募集

世田谷区では、高齢者等の方の入居を拒まない(受け入れる)民間賃貸住宅を募集しています。詳しくは世田谷区都市整備政策部住宅課(電話:03-5432-2505)までお問い合わせください。

ページ上部へ