本文へスキップ

ここから本文

世田谷のトラスト運動

寄附のお願い

世田谷のトラスト運動を進めていくために、トラスト会員制度の他、寄附も募っています。寄附金は、環境を保全する費用として大切に使わせていただきます。

会員・寄附者の名前掲載について

1年につき10口以上の会費、および同等額の寄附をいただいた個人・法人・団体の方は財団ホームページにお名前を掲載させていただきます。掲載は、次年度末までとさせていただきます。(掲載を希望されない場合は、お手数ですが財団までご連絡ください)

寄附者一覧

寄附の方法について

窓口

財団事務所およびビジターセンターの窓口や、イベント開催時に直接お承ります。

・財団事務所   月~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
〒155-0031 世田谷区北沢2-8-18 北沢タウンホール
・ビジターセンター   水~日曜日の午前9時~午後5時

郵便振替

お近くのゆうちょ銀行・郵便局でお振込いただく方法です。郵便局で「払込取扱票」に下記口座をご記入のうえ、お振込ください。

口座番号 : 00170-8-19800
加入者名 : (一財)世田谷トラストまちづくり

現金書留

(1)お名前 (2)住所 (3)電話番号を明記の上、現金書留にて、下記住所までお送りください。

(一財)世田谷トラストまちづくり トラスト会員担当
〒155-0031 世田谷区北沢2-8-18 北沢タウンホール

エコポイント環境寄附について

当財団は、国の「エコポイントの活用による環境対応住宅普及促進事業」の環境寄附対象団体となり、エコポイントを利用した商品取得と同じ手続きで、ご寄附をいただくことができるようになりました。
是非この機会に皆様がお持ちのエコポイントを、世田谷のみどりを守り育てる活動にご寄附いただきますようお願いいたします。

1.環境寄附対象団体とは

環境寄附対象団体とは、各分野で環境保全を目的に活動している一定の要件を満たした団体であり、エコポイント環境寄附の対象団体として、第三者委員会の意見を聴いて復興支援・住宅エコポイント事務局により選定された団体のことです。

2.環境寄附について

環境寄附とは、エコポイントを利用して交換商品の取得と同じ手続きで、環境寄附対象団体へ一定の寄附金額を指定して寄附を行うことです。

3.寄附の方法

以下の3つのカテゴリーよりエコポイントの寄附方法を選択することができます。

  1. 個別の寄附対象団体を選択して寄附をする。
    ※当財団へ寄附される場合は、申請書のエコポイント交換申請欄にある事業者コードの欄に 【K073】と、ご記入ください。
  2. 環境保全分野を選択して寄附をする。カテゴリーは以下のとおりです。「森林の保全・緑化」「地球温暖化防止」「リサイクル・廃棄物対策」「自然保護・生物多様性保全」「大気・水・土壌環境の保全、科学物質対策」「環境教育・学習・人材育成」「グリーン購入」「助成・トラストを行う団体」「カーボンオフセットなどの事業・プロジェクト」
    ※当財団は、「森林の保全・緑化」に登録されています。この分野に寄附をされる場合は、事業者コード【KDDD】と、ご記入ください。なお、この方法で寄附されたエコポイントは、このカテゴリーに登録されている28団体に均等に割り振られます。
  3. 全ての環境寄附対象団体に寄附をする。
    ※全ての団体に寄附をする場合は、事業者コード【KKKK】と、ご記入ください。なお、この方法で寄附されたエコポイントは、全ての環境寄附対象団体(181団体)に均等に割り振られます。

詳細については、エコポイント事務局の公式ホームページをご覧ください。

【注意】家電エコポイントは2012年3月31日をもって交換申請は終了しました。
 詳しくは、 家電エコポイント公式ホームページ をご覧ください。

住宅エコポイントはこちら
住宅エコポイント公式ホームページ



ご寄附ありがとうございました

●家電エコポイントは、平成25年3月締分で、財団指定のエコポイントとして306名の方から1,172,999ポイント、 全環境寄附団体への均等配分として383,829ポイント、 総計1,556,828ポイントのご支援をいただきました。
ご寄附頂いた1,556,828円は平成24年9月に公開した「北烏山四丁目梅林市民緑地」の整備工事費に使わせて頂きました。 市民緑地の増加に伴い、整備工事と維持管理コストが増加するなか、新規開設の整備工事費に使わせて頂けたことで、 保全する緑地を拡大することができました。
●住宅エコポイントは、平成26年5月締分で、財団指定のエコポイントとして110名の方から211,923ポイント、全環境寄附団体への均等配分として 142,027ポイント、総計353,950ポイントのご支援をいただきました。

世田谷区内の民有の緑地を保全するため、所有者と契約を結び「市民緑地」として公開するとともに、一部の緑地ではボランティアの参加を得て管理を行っています。 環境寄附開始からこれまでに6カ所契約し、現在13カ所を公開しています。また、当財団の活動を支援する会員制度を設け、平成26年3月末現在5,352人から支援をいただき、会費や寄附金を市民緑地の保全費に使わせて頂いております。
住宅エコポイントとしてご寄附いただいた総計353,950円は、平成26年度に市民緑地の花苗購入をはじめ、樹木剪定等の維持管理費や、ボランティア活動支援や普及イベント開催用道具購入費等に有効に使わせて頂く予定です。
ページ上部へ