本文へスキップ
  1. HOME
  2. トラストまちづくり事業
  3. 活動拠点紹介
  4. 文化財等が保全された 身近な広場等

ここから本文

活動拠点紹介

文化財等が保全された 身近な広場等

当財団では、歴史的に貴重な建築や庭園を保全している「庭園や緑地(3施設)」についてボランティア団体と連携して管理・公開業務を行っています。

  • 開園時間:午前9時30分より午後4時30分まで
  • 休園日:毎週月曜日(但し、月曜が祝日の場合は次の平日)と年末年始(12月29日~1月3日)
  • 入場無料
  • 各施設とも駐車場はありませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。

成城五丁目猪股庭園 
 問合せ (一財)世田谷トラストまちづくりビジターセンター 電話番号 03-3789-6111

成城五丁目猪股庭園旧猪股邸は、(財)労務行政研究所の理事長を務めた故・猪股猛氏ご夫妻の邸宅として建てられたものです。

主屋は、文化勲章を受章した建築家・吉田五十八氏の設計によるもので、武家屋敷風の趣がある数寄屋造りの建物です。内部は、伝統的な和風建築に見られる柱や長押、天井の回り縁といった部材をできる限り取り除き、すっきりとした吉田流と言われる近代数奇屋の特徴が随所に見られます。

また、邸内には、アカマツやウメ、モミジをはじめとする多くの樹木や、庭に面した一帯にスギゴケを植え、一部に水路を配し、その廻りに園路を巡らせた回遊式の日本庭園となっています。

1月と8月は庭園保護の為、庭園路の散策はお休み致します。建物内の見学のみとなります。

≪ご協力のお願い≫
・素足でご来園のお客様につきましては、建物の保護のためできるだけ靴下をご持参、ご使用いただきますようご協力をお願い申し上げます。
・解説は少人数で担当しております。対応できないこともありますこと、ご了承ください。

所在地:世田谷区成城5-12-19  案内図はこちらから

  • 面積:1,861.7平方メートル

交通

小田急線「成城学園前」駅下車 北口または西口徒歩5分

団体(10名以上)でのご見学は、事前にファクシミリでお申し込みください。

瀬田四丁目旧小坂緑地(旧小坂家住宅) 問合せ電話番号 03-3709-5471

瀬田四丁目旧小坂緑地 国分寺崖線沿いの豊かな自然のなかに点在した瀟洒(しょうしゃ)な近代建築は、世田谷の近代建築のなかでも独特な景観を造り上げてきました。残念ながら別邸として現存するものは、瀬田四丁目旧小坂緑地として公開している旧小坂家住宅の1棟のみとなってしまいましたが、今もなおこの周辺がみどりの多い良好な住宅地として位置づけられているのは、このような歴史的景観を持つ屋敷構えが、その基盤として存在するからでしょう。

旧小坂邸も崖線上の縁辺部にあり、敷地の約半分は斜面地となっています。邸内は、かつて別邸として使われていた当時の姿をよく残しており、自然と建物が一体となった緑地空間が広がっています。

≪ご協力のお願い≫
・素足でご来園のお客様につきましては、建物の保護のためできるだけ靴下をご持参、ご使用いただきますようご協力をお願い申し上げます。
・解説は、少人数で担当しております。対応できないこともありますこと、ご了承ください。

所在地:世田谷区瀬田4-41-21  案内図はこちらから

  • 面積:9,466.25平方メートル

交通

東急バス(二子玉川駅~玉川病院循環)「玉川病院」下車 徒歩1分
東急バス(二子玉川駅~成城学園前駅南口)「静嘉堂文庫」下車 徒歩2分
東急バス(二子玉川駅~成育医療研究センター)「静嘉堂文庫」下車 徒歩2分
東急または、小田急バス(二子玉川駅~成城学園前駅西口)「吉沢」下車 徒歩8分
徒歩  東急田園都市線「二子玉川」駅下車 徒歩20分

団体(10名以上)でのご見学は、事前にファクシミリでお申し込みください。

成城みつ池緑地・旧山田邸(旧山田家住宅)
 問合せ (一財)世田谷トラストまちづくりビジターセンター 電話番号 03-3789-6111

成城みつ池緑地・旧山田邸「成城みつ池緑地」は国分寺崖線上に位置し、湧水による水辺や貴重な自然、古代遺跡などが残り、特別保護区等に指定されています。保護のために大部分の範囲で立ち入りが制限されていますが、旧山田邸はみつ池緑地の一部として平成29年5月から公開を開始しました。

旧山田家住宅は昭和12年頃に立てられた洋風の寄棟造りで、約80年を経た現在でも建築当初の姿を良く留めています(区指定有形文化財)。公開にあたり新設された庭の展望デッキでは、みつ池緑地を間近に眺めることができ、緑豊かな環境の中の瀟洒(しょうしゃ)な洋館の生活や、かつての成城学園住宅地の雰囲気に触れることができます。

建物内では、住宅内部の鑑賞ができ、今後は文化財関連や成城のまち、みつ池緑地等の展示を充実させ、地域の歴史・文化・自然環境の情報を発信していく予定です。

≪カフェコーナー≫
・コーヒーを飲みながら、ノスタルジーな気持ちに包まれてはいかがですか。
 カフェ時間:午後12時30分~3時(L.O.午後2時30分)

≪ご協力のお願い≫
・建物の保護とお客様の安全のため、備え付けのスリッパをご利用ください。小さなお子さんや、足下に不安のある方は、靴下を着用いただきますよう、ご協力をお願い申し上げます。

所在地:世田谷区成城4-20-25  案内図はこちらから

交通

小田急線「成城学園前」駅下車 北口または西口徒歩7分

団体(10名以上)でのご見学は、事前にファクシミリでお申し込みください。

ページ上部へ