みんなで育てる地域のはたけ瀬田農業公園(分園)

一時停止
再生
玉川地域 瀬田地区 緑地、公園、都市林 みどりの交流 自然にふれたい 子連れ向け トイレ 静か 子どもも楽しめる 子連れ向け トイレ 静か 子どもも楽しめる 面積:4,233.41㎡

東京都世田谷区瀬田5-11

東急田園都市線「用賀」駅下車 北口ロータリーまたは南口から徒歩15分
東急バス『園01』千歳船橋駅⇔田園調布駅「玉川病院入口」下車 徒歩7分
東急バス『玉30』二子玉川駅⇔玉川病院「玉川病院」下車 徒歩7分

問い合わせ

世田谷トラストまちづくり 緑地・公園・都市林担当

03-6379-1620

瀬田農業公園(分園)のご案内

せたのう(瀬田農業公園(分園))は、世田谷に受け継がれてきた農の文化や風景、環境を未来へつなぐために2016年に開園しました。農家の方から野菜づくりの指導を受けながら、農業や食への理解を深められる場として、季節に応じた体験プログラムを行っています。土に触れ、育て、味わうことを通して、子どもから大人まで“農にふれる楽しさ”を体験できる公園です。

みどころ

花と野菜が融合するベジタブルガーデン

せたのうボランティアの活動では、公園の一角で花と野菜を組み合わせたベジタブルガーデンづくりに取り組んでいます。近くのフラワーランド(区立瀬田農業公園)と連携し、花や野菜、ハーブのある場づくりを通して、植物とともに過ごす体験の提案をしています。

「せたのう」3つの体験プログラム
  1. 農業体験イベント
    ご家族やご友人と気軽に種まきや植え付け、収穫を体験できるプログラムです。一般の方を対象に募集しています。
  2. 地域につながる野菜づくり実践講座
    「農と区民の橋渡しを担う区民ボランティアを育成する」ことを目的とした講座です。野菜づくりの流れを学び、地域とのつながりを考え、実践します。
  3. 農業・食育体験
    近隣の幼稚園や保育園の園児を対象に種まきや収穫を体験し、子どもたちが農に親しむことができるプログラムです。

訪問時の注意

  • 開園時間
    夏期(4月~9月)9:00~17:00
    冬期(10月~3月)9:00~16:00
  • 12月29日~1月3日は休園します。
  • 駐車場はございません。お車での来園はご遠慮ください。
  • 園内での自転車の走行はご遠慮ください。
  • 自転車は駐輪場へ止めてください。

せたのうボランティア

「地域につながる野菜づくり実践講座」の修了生によるボランティア活動です。講座の中で学んだ農の知識・経験を活かし、「農」の魅力を多くの人と共有できる場を目指して、交流の場づくりや魅力の発信など、農と区民をつなぐ活動に取りくんでいます。