問い合わせ
世田谷トラストまちづくり 市民緑地担当
成城四丁目十一山市民緑地のご案内
神明の森みつ池特別保護区とつながる国分寺崖線に広がる斜面林で、豊かな自然環境が残る緑地です。区の保存樹林に指定された貴重な木々が点在し、崖線特有の地形が静かな森の空気を育んでいます。周辺の生態系ともつながり、地域の自然を支える重要な役割を果たしています。みどころ
- 崖線に広がる貴重な斜面林:神明の森みつ池特別保護区とつながる、崖線らしい自然林が広がります。
- 保存樹木アカマツの大木群:区指定のアカマツが複数残り、野川沿いからその壮観な姿を望めます。
- 「十一山」の名が語る地形の歴史:凸凹した稜線が連なる様子を山並みに見立てた、地元由来の呼び名が残ります。
- 所有者の思いが守る身近な自然:都市化で減る緑を未来に残すため、市民緑地として公開された場所です。