2024年6月の園芸相談

昨年のご質問から主なものを拾ってみました。

庭木、花木

Q.アジサイの花付が悪い。

A.冬に刈込剪定して枝先の花芽を切除してしまうと咲きません。日陰で日が全く当たらない場所に植えると花が咲かないことがあります。

Q.庭の植栽に向く樹木。

A.トキワマンサク。常緑で丈夫、樹高も低く、花も咲くので庭向きです。

果樹

Q.ウメのアブラムシ対策。

A.新芽に大量発生した場合、枝ごと切除します。放置して天敵(テントウムシ)の飛来を待つか、あるいは、適応のある薬剤で駆除します。

鉢花

Q.キダチベゴニアが大きくなりました。

A.培養土にて一回りおおきな鉢へ植替えます。切り戻して小さく仕立てなおすとよいです。

草花

Q.アサガオの苗が小さいのに開花しているのは。

A.短日植物なので苗が小さくとも日が短くなると開花します。

Q.スイセンが咲かなくなった。

A.同じ場所で球根の数が増えると養分を取りあってやせてしまい咲かなくなります。2~3年ごとに改植し、大きめの球根を選んで植えます。日向で肥培することも必要です。

洋ラン

Q.コチョウラン寄せ植えの管理。

A.花後植替えを行います。1株ずつミズゴケまたは洋ランの土を使い、根を傷めないように植え替えます、雨の避けられる半日陰で管理します。

山野草

Q.サギソウ栽培中茶色く枯れる株がある。

A.球根を深植えすると、株元が過湿となり枯れることがあります。覆土は球根の上1cmを限度とします。

観葉植物

Q.ドラセナを植え替えたら元気がなくなった。

A.植え替え時、根鉢を崩しすぎると調子を落としてしまいます。根鉢は軽く崩す程度とします。