まちなかに息づく、崖線の森の記憶成城三丁目なかんだの坂市民緑地

成城三丁目なかんだの坂市民緑地
砧地域 成城地区 市民緑地 自然にふれたい 静か 静か 面積:446.73㎡

東京都世田谷区成城3-9-3

小田急線「成城学園前」駅下車 南口または西口徒歩7分

問い合わせ

世田谷トラストまちづくり 市民緑地担当

03-6379-1620

成城三丁目なかんだの坂市民緑地のご案内

国分寺崖線に残るこの斜面林は、所有者と家族がもともとの林を活かしながら道を整え、木を植え守ってきた緑地です。 ユリノキやクスノキ、メタセコイヤなどの高木が立ち並び、都市部では珍しい山野草も息づく、多様な自然環境を感じられる場所。 地域の人々とともに手入れが続けられ、まちなかにありながらも、静かで豊かな自然の息吹を残しています。

みどころ

  • 家族が育てた斜面林の物語:所有者と家族が木を植え守り育てた、崖線に残る貴重な斜面林です。
  • 高木がつくる独特の景観:ユリノキやメタセコイヤがそびえ、崖線の緑地とは異なる趣を見せます。
  • 山野草が息づく自然環境:ニリンソウやヤマアイなど、都市では珍しい山野草が自生しています。
  • 地域とともに守る市民緑地:公開前から近隣住民と協働し、魅力ある緑地づくりを続けています。