蝶が舞い、富士を望む、崖線の庭成城三丁目小さな森

成城三丁目小さな森画像
砧地域 成城地区 小さな森 みどりの交流 静か 静か 面積:約500㎡

「小さな森」は、それぞれに愛着を持つボランティアの方々のお手伝いによってオープンガーデン(一般公開)を行っています。「小さな森」は公開日以外入場できません。公開日は、ホームページのイベント案内、イベントカレンダー等でお知らせします。所在地については、お申込みいただいた方にご案内します。

問い合わせ

世田谷トラストまちづくり 小さな森担当

03-6379-1620

成城三丁目小さな森のご案内

国分寺崖線沿いに位置する「成城三丁目小さな森」は、なかんだの坂市民緑地に隣接する斜面の庭。 所有者ご夫妻が語るように“蝶道”となっており、クロアゲハをはじめとする多くの蝶が訪れます。 レンガ造りの階段やテラス、花壇が傾斜地に沿って配置され、自然の地形を生かした立体的な構成が魅力。晴れた日には富士山や愛宕の山々を望むことができる、眺望豊かな庭です。

みどころ

  • 国分寺崖線に寄り添う斜面庭園:財団管理の市民緑地に隣接し、崖線らしい地形を活かした庭が広がります。
  • “蝶道”で出会える多彩な蝶たち:クロアゲハなど多くの蝶が飛び交い、季節の生きもの観察が楽しめます。
  • 階段状のテラスが生む立体的な景観:レンガで段形に造られた庭が、花壇やテラスに変化を与え趣ある空間をつくります。
  • 富士山まで望む絶景の眺望:晴れた日には富士山や愛宕の山々を一望できる、庭の大きな魅力です。

訪問時の注意

  • 公開日は年に数回です。随時ホームページでお知らせします。