まえがき

太子堂2・3丁目まちづくり協議会が

25年を迎えるにあたり記念に何をしようかと考えた時、記念イベントや記念誌発行、外部専門家による検証などが上がりました。イベントについては費用やマンパワーの問題もあるので棚上げになりましたが、ちょうど良いタイミングで今回の「ネット文庫」の募集を知りました。

20年目で作成した記録の本「20年のあゆみ」も残部が少なくなってきましたので、会発足からの記録となっているこれらの内容と近年5年の活動の記録が含まれるまとめをネット上に形成出来たら良いのでは、と考えました。

誰にでも・いつでも・どこに居てもこれらを閲覧できることは、活動を広く公開している当協議会の趣旨に合致するものだと思います。まちに住んでいるが仕事が忙しくて協議会にはとても参加できない人たちなどにお読み頂いたり、その幅広い利用を期待するものです。

また、少費用で紙を使わずに今までの蓄積をまとめて保存しておくことで世代交代の準備が出来る訳で、今叫ばれているLOHAS(健康で持続可能なライフスタイル)に合致する方向だとも思うわけです。

内容は前述しました20年の記録と近年5年間の記録で構成されていますが、文章中の文字にリンクを貼ることでその詳細が表示されるように工夫し、全部読まなくても必要な情報にたどり着けるよう工夫してあります。

普段思っていても踏み切れなかったことが実行出来るきっかけになり、それが今回実現できたことは「まちづくりファンド」のおかげだと感謝しています。