このネット文庫は、第16回(平成20年度)公益信託世田谷まちづくりファンド助成(ネット文庫制作部門)を受けて作成されています。


 少子化、高齢化が進む社会の中で、地域ぐるみの子育て、防犯や災害時の協力などが、今、求められています。人間関係の希薄な都会にあって、地域との関わりは重要で不可欠です。自分たちの住む街を作るのは、自分たちです。地域で何かを行う場合、一人では何もできませんが、人と人とが協力しあえば、大きなことも可能です。

  人と人とのネットワークづくりに、地域活動が果たす役割はとても大きいと思います。地域活動=ボランティアというと、皆さん、大変なことと思われがちですが、できることをできる時に参加するという気持ちで始められればいいのです。

 当会は、平成7年より活動を開始し、平成8年に会を結成、平成11年にNPO法人芦花公園花の丘友の会を設立しました。私たちは、年を重ね活動の幅もどんどん拡がってきました。私たちが歩んできた経験が、地域活動に行き詰まっている方々や、これから地域活動を行おうとしている方々に、少しでも参考となり、世田谷の地域活動がますます活発になればという思いで、このネット文庫を作りました。皆さんの地域での活動を応援しています!

NPO法人芦花公園花の丘友の会
理事長 田瀬裕水
平成21年3月