本文へスキップ

ここから本文

市民まちづくりの支援

空き家等地域貢献活用相談窓口

世田谷区では区内にある空き家等(空き家、空室、空き部屋)を地域資源と捉え、空き家等の地域貢献活用を目的とした相談窓口を開設しました。 この窓口業務を世田谷トラストまちづくりが担っています。相談窓口では、地域貢献活用に提供いただける空き家等を保有するオーナーと、利用団体とのマッチングに取り組んでいます。空き家等を地域資源として有効活用することで、地域の人々がゆるやかにつながりを持ちながら共に暮らしていける「地域コミュニティの活性化・再生」をめざします。

目次

空き家を支援するその他の助成制度(参考)

東京都民間住宅活用モデル事業(空き家活用モデル事業)

※世田谷らしい空き家等の地域貢献活用モデル事業とは異なる事業です。

東京都では、空き家の利活用方策の可能性を検証するため、賃貸住宅として管理 (改修工事完了時より10 年間)することを条件に、空き家の改修工事費用の一部 を補助する「東京都民間住宅活用モデル事業(空き家活用モデル事業)」を行っています。
詳細はこちらの東京都都市整備局ホームページをご覧ください。

問合せ先 東京都 都市整備局 住宅政策推進部 住宅政策課
電話:03-5320-4913

地域の底力再生事業助成

東京都では、地域活動の担い手である町会・自治会が主催して行う地域の課題を解決するための取組 (催し・活動等)を支援するため、事業助成を行っています。
詳細はこちらの東京都生活文化局ホームページをご覧ください。

問合せ先 東京都 生活文化局 都民生活部 地域活動推進課 活動支援国際係
電話:03-5388-3166
ページ上部へ