ネット文庫によせて

 私たちは、世田谷まちづくりファンドから、2007-2010年まで助成金を頂き、世田谷区における映像による社会貢献、まちづくりをテーマに、活動して来ました。
 こちらのファンドは、審査が大変厳しいことには、定評があり、ファンドグループの中でも、ひとつのグループが4年連続で助成を得ることは、大変稀有な事であると、感謝でいっぱいです。

 まちづくりと、映像という、一見ミスマッチなものを組み合わせる発想から、フイルミイは始まりました。

 そして、活動していくうちに、映像というキイワードは、これまでの草の根的な地味な印象であるまちづくりに、華やかで楽しい新しい魅力を与え、こどもたち、若者、子育て世代、映画好きの高齢者など、幅広い世代が、気軽に参加しやすいアイテムであることがわかりました。

 このネット文庫によって私たちの活動を理解していただき、まちづくりに取り組む多くの市民活躍グループにとって、何かのヒントとなっていただければ幸いです。

 私たちのコンテンツがたまたま映像という形だっただけで、他の市民活動にもそれぞれ集客したいイベントがあると思います。

 ご紹介した事例が、その際の、ヒントになれば幸いです。

 イベントによって、誰に喜んでもらえばその効果があがるか、街の人がどうしてもらえたら嬉しく、協力してくださるのか、を、先回りして考え恐れずに、アタックしてみることで、道が開けて行くのだと思います。

 どちらにしても、イベントを成功させたい場合特に有名な人に協力を願う場合は少なくとも半年前からは、広報のための仕掛けに取り組む必要があします。いかに多角的な視点からイベントの魅力を訴えるかと、相手に嬉しい提案となるよう知恵を絞ることその時々の流行りや時流に敏感でいることも大切なポイントであると思います。

 これからも、フイルミイは、映像というキイワードを切り口に、様々な社会貢献事業や、まちづくり活動と手をつないで行きたいと思います。

 映像制作講座や映画祭の出張企画、NPO法人の取得の仕方など、私たちでお力になれることがあればとうぞ、お気軽にご相談ください。

 最後にここまでお読みいただき本当にありがとうございました。

企画 コーディネーター
高遠瑛

Copyright© NPO法人 映画表現育成協会 FILMe All Right Reserved.