本文へスキップ
  1. HOME
  2. トラストまちづくり事業
  3. トラまち絵日記
  4. スタッフ絵日記と季節の見どころ

ここから本文

スタッフ絵日記と季節の見どころ情報

トラストまちづくり課の日常や各緑地の季節の見どころなどをスタッフの目線から皆さまにお届けします。

2018年9月11日

【3軒からはじまるガーデニング 活動レポート】
「児ヶ谷会・ガーデニングクラブA班」(平成30年8月29日)

 3軒からはじまるガーデニング支援制度では、平成25年度からグループの募集をはじめ、現在29グループ130軒の皆さんの「花とみどりあふれる環境にやさしいまちなみづくり」を支援しています。

 南烏山1丁目にある28・29番目のグループ「児ヶ谷会・ガーデニングクラブA班」「児ヶ谷会・ガーデニングクラブB班」は、町内会の美化活動の一環として、地域清掃と共に「花とみどりあふれる街並みづくり」を行うことで、地域の方々が住みよいまちづくりを行おうと発足しました。また、「3軒からはじまるガーデニンググループ」としての活動を通じ、地域コミュニティの活性化も図ってこうと考えています。

 児ヶ谷会・ガーデニングクラブは、メンバーのお宅のある場所や活動テーマによってグループ分けされたA班・B班それぞれで活動を行います。一方で、両班おそろいのプランターを設置し統一感を持たせる計画をしています。

 今回、A班のアドバイザーの矢田 陽介さんからは、それぞれのプランにテーマを持たせること、すでにある緑の維持管理や植栽の剪定を考えていく事などのアドバイスがありました。

 植込みのあとの振り返りで、「以前に育てていた植物をもっていかれた経験から、消極的になっていましたが、今回をきっかけにもう一度チャレンジしてみようかなという気持ちになってきました」という言葉に対し、他のメンバーから「一緒にやってみましょう」という声がかけられました。共感してくれる仲間が近くにいるということは、ご近所のみなさんで、一緒になって取り組むガーデニングの魅力のひとつだと感じます。

 今後B班の活動もはじまり、秋の植込みに向けてプランを作成していきます。

活動レポートの写真

2018年9月10日

フラワーランドにおいて、夏休みこども植物教室を実施しました

フラワーランドでは、夏休みの自由研究のお手伝いということで、8月8日(水)、15日(水)の2日間、『グリーンボール作り』と『葉脈標本作り』を実施しました。
当日の台風の影響や、お盆の時期だったためか、お子様の参加者は少なかったのですが、「とても楽しかった」「植物の新しい世界をみた」と好評でした。
また、9月から毎月第3水曜日に、来園のこども達に向けて、無料こども植物教室を開きます。もちろん、大人の方も参加歓迎です。
9月19日(水曜日)15:00~16:00  『いろいろな木の実を飛ばそう』
参加費無料 場所:フラワーランド管理棟2階
いろいろな大きさや形の木の実に羽をつけて、飛ばしてみましょう。是非お越しください。

植物教室の写真

ページ上部へ