本文へスキップ
  1. HOME
  2. トラストまちづくり事業
  3. トラまち絵日記
  4. スタッフ絵日記と季節の見どころ

ここから本文

スタッフ絵日記と季節の見どころ情報

トラストまちづくり課の日常や各緑地の季節の見どころなどをスタッフの目線から皆さまにお届けします。

2018年3月22日

花づくり教室27期生の修了式を行いました(平成30年3月6日)

 3月6日(火)に花づくり教室27期生の「修了式」が行われました。2年間の講習と実習プログラムを経て、23名の生徒が修了しました。
 修了式では、A班・B班に分かれて卒業研究の発表を行ない、フラワーランドの前庭花壇や鑑賞花壇のデザインから手入れまでの工夫などを説明していただきました。各班の取り組みの様子や課題などの振り返りを共有し、花づくりの面白さや難しさに共感することができました。
 続いて、花づくり教室の修了後にどのような場所・団体で活動するかを「わたしのこれから…」と題し、ひとりひとりに発表していただきました。フラワーランド友の会や桜丘のすみればネットなどの団体で活動する方、瀬田農業公園(分園)の野菜づくり講習会に参加し、花づくりの次は野菜づくりをしてみどりと触れ合う方、家庭や知人と趣味の中で花づくりを継続する方など、それぞれの道を見つけたようです。
 最後は2年間の学び舎であるフラワーランドの前庭花壇で、修了証書とともに集合写真を撮りました。「花づくり教室での出会いと絆をこれからも大切にしてみどりの活動をしていきたい」と、みなさん笑顔でした。

終了式の写真

ページ上部へ