本文へスキップ
  1. HOME
  2. トラストまちづくり事業
  3. トラまち絵日記
  4. スタッフ絵日記と季節の見どころ

ここから本文

スタッフ絵日記と季節の見どころ情報

トラストまちづくり課の日常や各緑地の季節の見どころなどをスタッフの目線から皆さまにお届けします。

2018年10月10日

【3軒からはじまるガーデニング 活動レポート】
「児ヶ谷会・ガーデニングクラブA班・B班」(平成30年9月10日、12日)

 南烏山1丁目にある25、26番目のグループ「児ヶ谷会・ガーデニングクラブ」では、秋植えに向けてのプランづくりを行っています。

 児ヶ谷会・ガーデニングクラブでは、春の発足式で、「両班おそろいのプランターをベースにして全体の統一感を生む」という基本のプランをたて、準備してきました。

 町内会の美化活動の一環として発足した児ヶ谷会・ガーデニングクラブは、メンバーのお宅のある場所や活動テーマによって構成されたグループA班・B班で活動を行っています。A班のアドバイザーは矢田陽介さん、B班のアドバイザーのグリーンワークスさん(三浦さん・谷村さん)です。

 A班、B班ともに、アドバイス初回は基本のプランをアドバイザーに伝え、町内を皆で歩きました。改めて眺めてみると、多様な植物が植わっていることや、最近建て替えたお宅、長く住まわれているお宅など、さまざまなたたずまいがつながって街並みができていることに気づきます。剪定が必要な場所、新しくプランターを設置する場所など、場所によってプランやテーマも変わってきます。両方の班とも共通して気づいたことは、「株分けなどで植物をシェアできそう」ということでした。

 A班のプラン作成時(アドバイザー派遣2度目)には、ご近所へ提供できる植物や資材の情報を書き込むカード「植物お裾分けカード」「資材お裾分けカード」(※)を活用し、お裾分けできそうな植物や資材を具体的に記入しました。翌々日のB班のプラン作成時にも「お裾分けカード」を記入し、同時にA班のカードも共有していきました。…B班のメンバーのプランの中にあった「クリスマスローズ」が、A班のメンバーの記入したカードの中にありました。
日頃から、3軒からはじまるガーデニンググループでは植物や資材のシェアが活発に行われていますが、今回のように2つのグループ間やまちぐるみでの活動では、「お裾分けカード」による見える化の工夫が効果を発揮しています。
合同で行う11月の植込み時に、「お裾分けカード」を掲示して町内のみなさんにカードの情報を共有する予定です。

※「みどりのまちづくりワークブック コミュニティガーデンをつくろう」(1998年3月(財)世田谷区都市整備公社 まちづくりセンター発行)を参考にしています。

************************************
3軒からはじまるガーデニング支援制度では、平成25年度からグループの募集をはじめ、現在29グループ131軒の皆さんの「花とみどりあふれる環境にやさしいまちなみづくり」を支援しています。
矢田陽介さん、グリーンワークスさんはじめ、現在6名のガーデニングアドバイザーが登録されています。
アドバイザーのプロフィールについてはこちらアドバイザー紹介
(http://www.setagayatm.or.jp/trust/green/gardening_support/advisor.html)をご覧ください。
************************************

活動レポートの写真

2018年10月10日

【3軒からはじまるガーデニング 活動レポート】
「児ヶ谷会・ガーデニングクラブB班」(平成30年9月5日)

 南烏山1丁目にある26番目のグループ「児ヶ谷会・ガーデニングクラブB班」のアドバイスがスタートしました。町内会の美化活動の一環として発足した児ヶ谷会・ガーデニングクラブは、メンバーのお宅のある場所や活動テーマによって構成されたグループA班・B班で活動を行っています。

 アドバイス初回は、まず町内を皆で歩きました。改めて眺めてみると、樹木やお花、野菜までさまざまな植物が植わっていることや、最近建て替えたお宅、長く住まわれているお宅など、さまざまな佇まいがつながっていることなどに気づきます。既にある石積みを活かす場所、剪定が必要な場所、新しくプランターを設置する場所など、場所によってプランも変わってきます。
今回、B班のアドバイザーのグリーンワークスさん(三浦さん・谷村さん)からは、土づくりをポイントにプランをチェックしましょう、とアドバイスがありました。

 児ヶ谷会の皆さんは、代表を中心にして、日頃のご挨拶の折、回覧やメール、時と場合によって様々なコミュニケーションツールを使い分け、上手に連携されています。
また、活動中にメンバーでないご近所さんも通りがかりに、にこにこと笑顔でご挨拶していかれる様子も印象的です。
植込みはA班B班合同で行うことになりました。これから植物の調達なども、ご近所で協力して行う予定です。

活動レポートの写真

ページ上部へ