本文へスキップ
  1. HOME
  2. トラストまちづくり事業
  3. トラまち絵日記
  4. スタッフ絵日記と季節の見どころ

ここから本文

スタッフ絵日記と季節の見どころ情報

トラストまちづくり課の日常や各緑地の季節の見どころなどをスタッフの目線から皆さまにお届けします。

2019年3月5日

「3軒からはじまるガーデニング支援制度アドバイザー企画会議」
(2019年2月21日)

3軒からはじまるガーデニング支援制度では、6名のガーデニングアドバイザーが環境に優しい緑化プランづくりや植栽施工・維持管理のアドバイスを行っています。

 先週、いつもはそれぞれの現場でアドバイスをしているアドバイザーの皆さんに集まっていただき、企画会議を行いました。私たち財団の担当も含め、各グループの活動状況の報告や、3軒からはじまるガーデニング制度全体の課題の共有などを行うためです。

 担当からは今年度の活動の新たな取り組みの事例として、「児ヶ谷会・ガーデニングクラブ」の自治会を基盤とした活動について、グループへのヒアリングも含め報告しました。アドバイザーからはSNSやHPの情報を拡散・促進させる工夫の提案から、プランターの素材やサイズなどの具体的な検証・情報共有まで、様々な角度からの議題があがり、3軒からはじまるガーデニング支援制度に関する話し合いが持たれました。

 「3軒からはじまるガーデニング支援制度」に携わる人たちが対話を深めることは、よい事業を続けていくための、そして「その先」をつくっていくためのプロセスであるという考えから、毎年企画会議を実施しています。今回の話し合いの内容は、次年度以降、制度の質を高める糧として生かしていきたいと思います。

その他の活動レポートはこちらの活動紹介をご覧ください。

会議の写真

ページ上部へ