本文へスキップ
  1. HOME
  2. トラストまちづくり事業
  3. トラまち絵日記
  4. スタッフ絵日記と季節の見どころ

ここから本文

スタッフ絵日記と季節の見どころ情報

トラストまちづくり課の日常や各緑地の季節の見どころなどをスタッフの目線から皆さまにお届けします。

2017年7月21日

まちづくり活動はじめまして交流会を開催しました!

今年で25回目となる公益信託世田谷まちづくりファンドは、6月4日(日)に行われた公開審査会により「はじめの一歩部門」「まちづくり活動部門」「10代まちづくり活動部門」の3つの部門で29団体への助成が決定しました。
これを受けて、今年度初めてファンドの助成を受ける団体を主な対象とした「まちづくり活動はじめまして交流会」を、6月20日(火)に三茶しゃれなぁどで開催しました。当日は、ファンドの継続助成団体やまちづくりに興味のある方も含め、50名の参加がありました。

交流会では、「いろいろな人と知り合いになる」をテーマに、各団体の1分間PRのあと、①活動地域が近い団体と交流、②興味のある団体と交流、のプログラムにより、参加者同士で情報交換などを行いました。みなさん、初めて顔を合わす人たちばかりでしたが、話し合いはすぐに盛り上がり、途中、司会者のアナウンスが届かないほどの活況でした。

参加者からのアンケートには、「色々な団体を知ることで、自分たちの活動の幅ももっと広がるのではないかと思うきっかけになりました。」「つながり、コラボのきっかけとして『仲良くなる』機会に感謝。」「イベントを行うにあたり、さまざまな団体と交流できたのでよかった。」などの声があり、交流会でのつながりを具体的な活動に活かそうとしている様子が伝わってきました。

11月11日(土)には、今年度助成されたすべての団体のほか、まちづくりに興味のあるすべての方を広く対象とした「世田谷まちづくり交流会」を三茶しゃれなぁどで開催します。ネットワークを広げたい、世田谷での活動をもっと知りたい、参加したいという方も大歓迎です。詳細が決まりましたら、ホームページ等でお知らせいたします。ぜひ会場へ足をお運びください。

photo

まちづくり交流会担当


ページ上部へ