本文へスキップ
  1. HOME
  2. トラストまちづくり事業
  3. トラまち絵日記
  4. スタッフ絵日記と季節の見どころ

ここから本文

スタッフ絵日記と季節の見どころ情報

トラストまちづくり課の日常や各緑地の季節の見どころなどをスタッフの目線から皆さまにお届けします。

2018年12月11日

【3軒からはじまるガーデニング 活動レポート】
「ゆらの庭」(平成30年11月28日)

3軒からはじまるガーデニング支援制度では、活動1年目のグループも植え込みを完了しています。27番目のグループ、上用賀6丁目の「ゆらの庭」では、手作りのプレートがつくられていました。植物のつるを利用したものや、DIYでお庭のテイストに合わせたものなど思い思いのプレートが、見る人の気持ちも和やかにします。

駐輪スペースを確保した植物棚や、一輪車にグリーンを植え込んで移動できるようにしたり…といったアイディアをアドバイザーの矢田陽介さんの助言を受けて実現しました。活動後のお茶会では、「Joyful Garden 927」(活動4年目のグループ)を見学したときにおすそ分けでいただいたレモンでつくった手作りジャムが登場していました。

雑木風、フレンチテイスト、ジャンクな要素をとりいれるなど、それぞれ好みのテイストでフロントガーデンをつくりつつ、プレートやお茶会などを通じて緑のネットワークが広がっています。

その他の活動レポートはこちらの活動紹介をご覧ください。

活動レポートの写真

2018年12月11日

「3軒からはじまるガーデニング公開講座~いまさら聞けない!?園芸基礎講座編~」を開催しました(平成30年11月20日)

11月20日、「3軒からはじまるガーデニング支援制度」ではビジターセンターで公開講座~いまさら聞けない!?園芸基礎講座編~を開催しました。
今回は公開講座ということで、すでに3軒からはじまるガーデニンググループで活動しているメンバーに加え、これから活動を始動する方、ご近所のみなさんでいっしょになって行うガーデニングに関心のある区民の方々にもご参加いただきました。

講座の前には、3軒からはじまるガーデニンググループ「Joyful Garden 927」を歩いて見学しました。「Joyful Garden 927」は、「公園の行き帰りや犬の散歩、通勤通学など、道行く人々の目を癒す街並み」をテーマに活動しています。参加者の方々は、実際にハンギングバスケットや寄せ植えシンボルツリーなどを前に、メンバーの方々へ熱心に質問されていました。

講座では、「Joyful Garden 927」のメンバーのお二人から活動事例をご紹介いただきました。その後、花とみどりの専門員 荻野さんより、「園芸の基礎知識」についてお話ししました。講座のあとは休憩をはさみ、グループワークを行いました。
グループワークでは、3~4人づつのグループで荻野さんの講座や、3軒からはじまるガーデニングの活動事例から気づいたことなどをヒントに、皆でガーデニングのヒントを探りました。  最後に、それぞれのグループの対話について、荻野さんにアドバイスをもらいながら、全体で共有していきました。

参加していただいた方からは、「ゆったりとした雰囲気の中で、そこ!というところが分かる親切で丁寧な講座だった」「すでに活動している方のお話がとても参考になった」「活動グループを実際に見学できて楽しかった」「いろいろな情報交換ができた」といった感想や、「参加者がどんな活動をしているか紹介できると、さらにコミュニティが繋がっていくと思う」などのご提案もいただきました。

活動レポートの写真

ページ上部へ