本文へスキップ
  1. HOME
  2. せたがやの家・区営住宅情報
  3. せたがやの家の応募について

ここから本文

せたがやの家の応募について

入居者の選定

空室(あき家)入居先着順募集とは-せたがやの家(ファミリー型)

定期募集では競争倍率のつかない住戸は、随時ホームページで公開し、先着で入居者を決定します。大半の住戸はこの方法で募集します。

空室(あき家)入居者定期募集とは - せたがやの家(ファミリー型)

年3回程度募集する住宅の各住戸ごとに応募を受け付けます。抽選を行い、仮当選者と補欠者を決定します。複数戸募集住宅については、第1順位の人からあっせん致します。

空室(あき家)入居登録者募集とは - せたがやの家(福祉型)

既存の住戸に空室が発生したとき、抽選による当選順位が上位の方から順に住宅をあっせんします。したがって、特定の住宅を希望することは出来ません。空室の発生した住戸に順次入居していただくことになります。

せたがやの家(ファミリー型)の申込資格

  1. 世帯の所得が、下記の所得基準表の範囲内(収入分位で25%以上80%以下)であること
  2. 現に住宅に困っている方
  3. 現に同居、または同居しようとする親族がある方

せたがやの家(福祉型)の申込資格

  1. 現に住宅に困っていること(原則として自家所有者・公的住宅居住者でないこと)
  2. 申込者の世帯の所得が基準内であること
  3. 申込者は65歳以上の単身者(2人用の場合、同居者は60歳以上)であること
  4. 世田谷区内に3年以上居住していること

所得基準表

せたがやの家(ファミリー型)所得基準表
家族数 所得金額
2人 2,780,000 ~ 7,592,000
3人 3,160,000 ~ 7,972,000
4人 3,540,000 ~ 8,352,000
5人 3,920,000 ~ 8,732,000
6人 4,300,000 ~ 9,112,000
せたがやの家(福祉型)所得基準表
家族数 所得金額
1人 0~2,400,000
2人 0~2,780,000

-- 注意 --
給与所得者が支払給与の総額を所得金額になおさず所得基準表に適用して失格になった例が多くあります。所得基準表を適用するときは所得金額になおしてから適用してください。

あなたの世帯の所得金額の合計は?
下記の"所得計算ツール"から、あなたの所得を簡単に計算することが出来ます。下記の計算機による計算は、あくまで目安となります。

所得計算ツール

(注)別ウィンドウが開きます。

申込みから入居まで

せたがやの家申込みから入居まで

申込 郵送で期限内に、世田谷トラストまちづくりに届いたものを受け付けます。
受付票発送 申請書を書類審査し、申込資格のある方に抽選日の1週間ほど前に受付票を発送します。
公開抽選 空室募集は仮当選者と補欠者を選定します。
空室登録は空室登録者を選定します。
出席義務はありません。抽選後、財団に抽選結果を掲示します。
結果通知 約1週間後に抽選結果通知を発送します。
資格審査 審査に必要な書類を財団に持参いただき、面接により審査します。
なお、資格審査は原則として本人にお越しいただきます。ここで合格された方が、入居予定者となります。
現地入居説明会 各住宅ごとに入居日のおおむね半月前に開催します。
入居手続 入居日の前日または当日に鍵をお渡しします。
入居 入居日から15日以内にご入居ください。

入居にあたっての了解事項

  1. ファミリー型は、定期借家契約です。
  2. 原則、動物を飼育することはできません。
  3. 石油ストーブ、ガスストーブは火災予防、酸欠防止のため使用できません。
  4. 住宅の敷地には、原則としてバイクの置場はありません。
  5. 自転車置場は、1世帯に1~2台分 ( 住宅によって異なります ) が設置されております。
  6. 消防法の指導により、パイプスペースに物を置くことはできません。
  7. 消防法等による法定点検、維持管理上及び緊急時に、住戸内に立ち入る場合がありますので、ご了承ください。
  8. 住宅に掛ける損害保険等は入居者ご自身で契約していただきます。
  9. 共同生活をする上で、他の入居者などに迷惑をかけないよう、ルールやマナーをお守りください。
  10. この他、住宅毎の了解事項があります。
ページ上部へ